英国系キリスト教会の日本聖公会佐賀聖ルカ伝道所の公式ブログです。連絡先はsaga.st.luke@gd6.so-net.ne.jp


by sagainori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログお引っ越し!!

4月からの「佐賀聖ルカ伝道所」のブログURLが変わります!

http://sagaruke.blog.fc2.com/

こちらをクリックして「お気に入り」(ブックマーク)保存をお願いします。
今まで当ブログのご愛読、ありがとうございました。
新しい場所でのブログもどうぞよろしくお願い致します!!



[PR]
# by sagainori | 2014-04-01 22:26

大斎節第三主日

今日は、中村司祭佐賀での最後の礼拝でした。
a0056264_21140740.jpg
聖ヨハネによる福音書第四章5節~を中心に、人間の弱さの
奥底からすべてご存知のうえで導いて下さる主の愛、
その愛を感じて喜びをもって礼拝を守っていくことのお話でした。

中村司祭今までありがとうございました!
福岡に行かれてもお元気でご活躍されることをお祈りします。

その後はお茶会でした。
a0056264_21141541.jpg
a0056264_21144265.jpg
今日は司祭夫人のルイ子さんもおみえになりました♪


a0056264_21145527.jpg
a0056264_21151217.jpg
こどもたちもたくさんお茶会に参加してくれて、にぎやかでした♪


[PR]
# by sagainori | 2014-03-23 21:34

3月聖書を学ぶ会

今日は、吉岡容子司祭をお迎えして、聖書を学びました。

先月司祭より宿題が出ていました。
マルコによる福音書」から先生が選ばれた箇所を読んで、
それぞれ感想を述べることでした。

マルコによる福音書4章
第1節~9節
「種を蒔く人」のたとえ
第21節~25節
「ともし火」と「秤」のたとえ
第26節~29節
「成長する種」のたとえ
第30節~32節
「からし種」のたとえ

以上の箇所でした。

みんなが一ヶ月間考えてきた(阿蘇旅行でも話しあいました!)
イエス様はこういうことをおっしゃりたかったのではないか、
とか、こういう表現がどうしてもわからないなどの疑問点などを
発表しました。

たとえば
「種を蒔く人」のたとえでは、色々な環境におかれた自分たちに
すぐ思い至り、果たして自分はどんな状態だろうかという意見や
石の間に落ちたなら、石を取り除き、茨の中に落ちたなら、茨を
刈り取ればいいのではないかなどのポジティブな意見もありました。
また
「ともし火」と「秤」のたとえの箇所は、全員がもっとも思い悩んだ
ところでした。種のたとえを用いられているなかで、なぜここだけ
「ともし火」と「秤」なのか?
結論は出ず、来月まで持ち越しの宿題となりました。

先生は、私たちの意見に対して、それは正しい、間違ってるなどの
指摘はなされず、背景の歴史的な意味などを教えてくださいました。
より、個人個人がしっかりと考えを深めていくようにとのお心だと思います。

a0056264_23044077.jpg


ここで前半は終わり、食事です。
(写真撮影を忘れてました、チーズが3種類もあったのに!)

午後からは「マタイ受難曲」のCDを聞きました。
a0056264_23035763.jpg


先生から、聖書に基づいた歌詞について解説していただきました。
とても素晴らしい曲でした。
時間の都合で一部しか聞けず、残念でした。

その後、佐世保から矢野さんがお見えになられました!
a0056264_23131031.jpg


みんなで一緒に、聖歌のそれぞれの愛唱歌を歌いました♪

a0056264_23045024.jpg
吉岡先生に伴奏していただきました♪

とても意義深く、また楽しいひとときでした。感謝致します。

[PR]
# by sagainori | 2014-03-19 23:17 | 聖書勉強会

大斎節第二主日と管さん

今日は、井上明生さんの感話でした。

a0056264_23474073.jpg



人体の細胞レベルの精密さから、神の御業の素晴らしさについてお話しされました。


a0056264_23474853.jpg

その後、アメリカから帰国された管さんによる報告を、スライドをまじえながら、聞きました。

さらに、東京で就職される管さんの送別会をかねての食事会でした。
管さん、お元気で!また佐賀にも帰って来てくださいね♪

a0056264_23481898.jpg


鶏の酒蒸し、分葱のぬたや、ブロッコリーの天ぷらなど、春のメニューがずらり♪

a0056264_23482608.jpg
楽しいひとときを過ごせました。感謝。




[PR]
# by sagainori | 2014-03-16 23:56 | 礼拝

3月マルシェレポート

今日は、3月マルシェでした!春らしいとてもいいお天気でした♪

a0056264_23135681.jpg
今回もたくさんのMENUが並びました!手作りロールキャベツも新発売♪
毎回人気のコロッケはすぐに完売!!

a0056264_23140576.jpg
新鮮な農地直送の野菜もたっぷり!

a0056264_23140184.jpg
今回は10数人のお客様においできただきました。
はじめてのお客様(ご近所におすまいだそうです)もいらっしゃいました。
感謝!

来月第三土曜(4月19日にも、マルシェを予定しております。
皆様、どうぞいらしてくださいね♪



[PR]
# by sagainori | 2014-03-15 23:20 | マルシェ
日時 ・・・3月15日(土) 午後1時~3時
場所 ・・・日本聖公会 佐賀聖ルカ伝道所内

どなたでもお気軽に覗いてみてください!
いらしてくださった方にコーヒー063.gifのサービスがあります♪

~MENU~

お総菜色々
 おばあちゃんの手作りコロッケ・サラダ・春巻き・卵焼き・赤飯・漬け物等々
パン各種
 パンの先生が作っています。くるみパンなど
スイーツ
 クッキー・ケーキ(パウンドケーキ・チョコレートケーキ)・カステラ・ゼリー
家庭菜園や農家からの直売
 ブロッコリー・大根・キャベツ・芽キャベツ・水菜・カリフラワー
 北海道直送!日高昆布(大変おいしい昆布です♪)
物品
 バッグや小物・衣類(古着)

マルシェは毎月第三土曜に開いているバザーです!
是非気軽にいらしてください♪
お待ちしております!



[PR]
# by sagainori | 2014-03-15 00:25 | マルシェ

阿蘇旅行

3月9日(日)~10日(月)阿蘇旅行に行って来ました。

9日(日)午前に、壹岐司祭とともに大斎節第一主日礼拝を守りました。

その後、午後から佐賀聖ルカメンバー6人で、阿蘇旅行へと向かいました♪
宿泊先は、休暇村南阿蘇です。
a0056264_20424164.jpg
阿蘇はまだ雪が残っていました!名残雪の季節ですね。

a0056264_20541554.jpg
大斎節の時期なので、みんなで聖書の勉強をし、就寝前の祈りを行いました。

a0056264_20543276.jpg
次の日も朝は冷え込みましたが、日があがるにつれ良いお天気に!(素敵な根子岳!)

a0056264_20545527.jpg
メンバーみんなで、はいパチリ!

その後、阿蘇ミルク牧場へ向かいました。
a0056264_20551551.jpg
かわいいワンちゃんたちが勢揃い♪お利口に写真撮影してくれました。
他にも、子ヤギのミルクやり体験や、小さいネズミたちともふれあいました。

a0056264_20553287.jpg
ポニー乗馬体験も!りりしい雄姿!

それ以外にも、乳牛や豚などの家畜がどのように育てられているかを、見学しました。
様々な牧場体験ができました。

事故もなく無事に帰ってこれました。
素晴らしいひとときを過ごせたことを感謝致します。




[PR]
# by sagainori | 2014-03-10 21:07 | イベント

中村司祭 送別会



今日は礼拝の後、3月いっぱいで転勤される中村司祭の送別会を開きました。

a0056264_16272196.jpg
2011年より今まで短い間でしたが、聖ルカ伝道所立ち上げに寄与されました。
感謝!


a0056264_16294193.jpg

a0056264_16323127.jpg
  3月末まで残り少ない日々を大事に過ごしたいと思います♪


[PR]
# by sagainori | 2014-03-03 16:38 | イベント

3月の予定

3月のおしらせです。

◎礼拝
3月 2日(日)  10時30分~ 中村司祭
3月 9日(日)  10時30分~ 壱岐司祭
3月16日(日) 10時30分~ 井上さん
3月23日(日)   15時~    中村司祭
3月30日(日) 10時30分~ 井上さん

◎イベント
3月2日(日) 礼拝後、中村司祭送別会
3月9日(日)~10日 礼拝後、阿蘇旅行

◎来訪
3月13日(木)14時~
佐賀シオンの園グループホーム片田江の皆様とお茶会

◎手作りマルシェ
3月15日(土) 13時~15時

◎聖書勉強会
3月19日(水)10時~
吉岡司祭の聖書を学ぶ会



[PR]
# by sagainori | 2014-02-27 23:25

顕現後第7主日

a0056264_19370529.jpg
今日は中村司祭とともに、礼拝を守ることができました。

佐世保の矢野さんが無事ご退院され、息子さんとご一緒におみえになれたこと、
とても嬉しく思いました。

a0056264_19394536.jpg
a0056264_19394872.jpg
礼拝後はお茶会でした。ケーキやかわいい桜餅などいただきながら、
楽しい会話のひとときを持てました。





[PR]
# by sagainori | 2014-02-23 19:41